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トピックス インテックからのお知らせ

2018/05/21  ☆★☆お仕事相談登録会☆★☆ みんな集まれ~!!
5月24日(木) 奈良県大和高田市の経済会館4階
経済倶楽部室で13時から21時までお仕事相談登録会を開催します!!
21時まで開催しますので、お仕事終わりや空いたお時間に
ぜひお気軽にお越しください。もちろんお友達同士でもOK!

稼ぎたいしプライベートも大切にしたい方・Wワーク思案中~って方
空いた時間だけ仕事したいなんて方も登録に来てくださいね~♪

お待ちしてます♪

2018/05/09  ★5月病について★ 新年度が始まり、GWが終わった頃に五月病にかかりやすい時期がきましたね
五月病になるとやる気が起こらず何をするにも面倒・イライラ・ネガティブになったり憂鬱ですよね
また5月病からうつになるとも言われていますので一過性のものと 認識せず予防や対策をして快適に過ごしましょう。

5月病になりやすい特徴として新年度を迎え新しい環境であったり全てのことに対して完璧を求めたり理想を高く求めたり真面目な方がかかりやすいそうです。
5月病に負けないためにもストレスを溜めないことが1番いいと言われています。
休日は寝だめせずいつもと同じ時間に起きて適度な運動や趣味を楽しむ時間を過ごすのもお勧めです。
趣味がない場合は色んなことにチャレンジして新しい自分を発見できるチャンスですね。

脳内のセロトニンの分泌を活性化することでストレスが緩和されるそうですよ。
セロトニンを生成する栄養素を含む食品はバナナ、乳製品、大豆製品、さつまいも、いわし、白米(雑穀入り)などの 摂取をお勧めします。

精神的なことから体調不良になりますので改善されない場合は早めに医療機関に行かれるのも対策のひとつだと思います。




2018/03/28  ~ビジネススーツの着こなしマナー~
4月も目前となり、新生活をスタートされる方も多いのではないでしょうか。
新たな出会いが多いこの季節、やはり第一印象は大事ですよね。
そこで、ビジネススーツの着こなしのマナーをご紹介します。

◆ジャケットの一番下のボタンは留めない
スーツは一番下のボタンを留めないことを前提に、シルエットを計算して
デザインされています。また、全てのボタンを留めてしまうと、ジャケットに
シワが入り見栄えがよくないことはもちろん、長期間使用できなくなる可能性があります。
◆ポケットのフタは出す?入れる?
ポケットのフタは元々雨やホコリからポケットを守るためにつけられました。
その為屋外では出す、室内では入れるというのが基本です。
◆ジャケットの外のポケットには物を入れない
外ポケットにものを入れていると、ふくらんでしまいスマートではありません。
また、型崩れにもつながります。もし、ペンやメモ帳などを身につけて
おきたいときは、内側のポケットに入れましょう。

基本的なものを紹介しましたが、いくら綺麗に着こなしていても、
汚れや臭いがついたままでは清潔感がなく、印象がかなり下がってしまいます。
定期的にスーツにブラシをかける、靴を磨くことを行ってください。
スーツには軽くスプレーを吹きかけ、厚みのあるハンガーにかけると、
臭いをなくし、シワを伸ばすことができます。
他にも、指先やヘアスタイルを清潔に保つことも必須です。

着こなしや身だしなみのマナーをしっかり身につけ、
見た目で損をしてしまうことなく新生活、新年度をスタートしましょう!

2018/02/27  ☀インテック、インスタグラム始めました☀
この度、インテックとしてインスタグラムを始めました!
伊賀名張を中心に、津市や四日市市、又は県外など
たくさんのお仕事情報を更新していきます♪

ユーザー名:@intecjap
インテックキャラクターのライくんがアイコンです。
皆さんぜひフォローしてください★

2017/07/14  このような症状がでてきたら・・・  南の方から梅雨明けが報じられてきていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
猛暑日が続いたりすると、発症者が増えてくるのが熱中症です。
自分でも気づかないうちに発症してしまう場合もあり、
以下のような症状がでる恐れがあります。

重症度Ⅰ度…めまい、こむら返り、手足のしびれ、気分が悪い、ボーッとする 
重症度Ⅱ度…頭痛、吐き気、倦怠感(だるい)、意識がなんとなくおかしい
重症度Ⅲ度…高熱、けいれん、意識障害、真直ぐに歩けない・走れない、
      呼びかけへの無反応

のようになっており、症状がⅢ度に該当する症状やⅠ・Ⅱ度であっても意識がなければ、すぐ救急車を呼びましょう。

◆意識があり、自分で水が飲めるようならば、涼しい場所に移動し、
風をあてて身体を冷やしましょう。
◆水分補給を行う。
キンキンに冷えたものを一気に飲むのではなく、ある程度冷えたものをこまめに飲むように心がけましょう。 (塩分の含まれた経口補助水やスポーツドリンクがよい)
◆足を高くして寝かせる
体内の血液量が減っていて頭まで血が回りにくくなっていることがあるので、
手足などの末端から、体へ向かってマッサージすることも効果的です。

~熱中症は屋外だけではなく、屋内でも発症します。
寝不足やストレス、疲れが溜まっていてもなりやすくなるようなので、
バランスの取れた食事や十分な睡眠をとり、発症のリスクを減らしていきましょう~

2017/06/14  梅雨で身体がだるいのは? 梅雨時期に入り、ジメジメが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

身体の調子が悪くてだるい、やる気が起こらないetc...
もしかしたら、それらの原因は気象病といわれるものかも知れません。
気象病というのは、最近、疾患として知られるようになった病気の名前のようなのですが、天気の変化によって症状が出てきたり、悪化したりすることのようです。
私には古傷がありまして、気圧が低くなる時は普段は痛くありませんが、痛めてしまった箇所が疼いてしまいます。予報を見ずに、天気が崩れていく事も分かる時があります。神経痛だけではなく、頭痛・肩こり・めまい・むくみ などもあります。

この時期のだるさを乗り切るための対策として
色々ある中でも、毎日出来そうな事をご紹介したいと思います。

 ○お風呂に入る
   これからの季節シャワーで済ませる方も多いかと思われますが、40度くらい
 (少しぬるめ)の湯船にゆっくり半身浴をして、汗を流す。そうすることで血管が
  広がり血流がよくなり、不快な症状が和らぎます。

 ○身体を動かす
   身体を動かすことで、血行がよくなるので、新陳代謝が活発に行われるように
  なります。代謝が活発になると身体にたまった老廃物を排出したり、余分な水分
  を排出する機能が高まるので、手軽にできるストレッチを行うとよいのでは。

  身体を冷やさないようにすることが大切なことですね。
  ジメジメ梅雨のこの季節も乗越えましょう!!
 

2017/05/16  「室温28度」は不快!?…クールビズについて クールビズとは…
地球温暖化防止のため、職場での冷房時の室温を28度に抑えて軽装を促すもので、
当時環境省だった小池百合子都知事が発案しました。
真夏にスーツやネクタイは暑い!と思っていたサラリーマンにとっては、画期的な案だったのではないでしょうか。

しかし、今話題になっているのは「室温28度」という点です。
5月11日に官邸で開かれた副大臣会議で、「28度は不快な温度との声があった」として、
冷房使用時の室温設定の見直しが議論になりました。

そもそも、なぜ「28度」なのでしょうか?
「28度」には根拠があり、(クールビズを始めた2005年)当時のオフィスの室温が
平均26度で、ネクタイを外せば体感温度は2度違うことを含め数字が出た。
と、研究結果を基にしていると説明されました。

ただ、当時よりオフィスにパソコンやコピー機などが普及している現在、
機械の熱がこもってより室温は上がりますし、湿度が高ければ不快指数も高まります。
最高気温が25度以上で夏日といわれるのに、「室温28度」はやはり暑いのでは…?

しかし、環境省は「28度はあくまで目安。見直す予定はない」と話しています。
今のところ、気象庁の予想では今年の夏も暑いとのことです。
クールビズ以外にも、個々の暑さ対策が必要となりそうです。

2017/03/23  ★☆ いろんなストレス解消法 ☆★ 新生活や新年度、異動や転勤など、春は環境の変化が多く、ストレスを感じることが多い季節です。
そこで様々なストレス解消法をご紹介します。

♡ぐっすり眠る
寝不足気味になると心理的なものだけでなく、身体に不調が出る原因にもなってしまいます。
また、小さな悩みだと寝るだけで翌朝、昨日何に悩んでいたんだっけ?と解消することもありますよね。
寝る直前はあまり日々の悩みを考えず、お香やアロマなどで好きなにおいを楽しむなどリラックスすることで安眠できます。

♡運動でリフレッシュ
運動をすることで、普段と違う動きをするため、脳が活性化しリフレッシュ効果が得られるそうです。
継続して運動すると、体力が付き疲れにくい体を作ることもできます。
ランニングや筋トレはもちろん、大きく深呼吸をしながらストレッチをするだけでも脳はリフレッシュされるそうです。
時間に余裕がなくても、1日数分のストレッチなら続けられそうですよね。これを機に始めてみませんか?

♡掃除・片付けで心も身の回りもスッキリ!
部屋は心の状態を映す鏡とも言われ、散らかった部屋では冷静な考え方ができません。
部屋全体がきれいになれば心も落ち着きますし、何よりスッキリした気分になりますよね。
達成感を味わうこともできますが、これがストレス解消に効果的で、やる気が起こりやすくなるそうです。
明日も頑張ろう!という気持ちになれば、いいことづくしですよね。

…ここまで日常生活に取り入れやすい解消法をご紹介しましたが、
他にもカラオケで大声で歌う、遠出をする、映画をみる…などなどたくさんあります。
自分なりの解消法を見つけ、心も体も元気に新生活をスタートさせましょう!

2016/10/11  *** ㈱インテック ニュースレター始めます! ***  この度、インテック社内ニュースレターを社員の皆様に配布することにいたしました。仕事をしているうちに社会の情勢や地域でどんなことが起こっているのかへの関心が薄れてきているように思えます。また、社内においての連携や人を思いやる気持ちが薄れ、その人の事を知ろうとか理解しようとする事が乏しいように感じます。そこで特に知っておきたい出来事やちょっとした社内の出来事をピックアップし、ニュースレターへつづっていきたいと考えました。
 弊社の社是や経営方針にあるように人財・和・奉仕おいてチームワークがそれだけ大切なものであるか、また相手への思いやりを絶えず忘れる事なく、相手に喜んでいただけるような人財の形成を重きに考える会社でありたいと歩んでいるところでございます。
 皆様 今後ともインテックの社員である誇りを抱いていただき、皆様と一緒に精進して参りたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
 なお、このニュースレターは郵送にて社員の皆様にお届けいたしますので、ご期待ください!

2016/05/13  介護の現状  日本は世界でも稀に見る超高齢化社会へ進もうとしています。高齢者の介護問題についてどのように対応していくのかが大きな課題となっています。
 一番の問題は介護職従事者の人材不足です。厳しい仕事である介護の仕事には、現場が求める高い報酬と国が定める介護報酬に大きな格差が存在します。もっと報酬を高く設定して若い人材をひきこみ、市場がますます大きくなっていく介護分野への活力となってほしいのですが、介護施設等の報酬は厳しく人材が集まらない現状があります。
 今後、在宅介護へシフトするとすれば仕事を持ちながら介護をする人の負担が大きくなると言えます。自宅介護の為、仕事を離職しなければならなくなった人々は39万人、生活できずに赤字になった家族は33%にものぼるといいます。介護する人をもっと支援する仕組みを早急に考える必要があります。

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